モデリング活用のためのモデリング実践セミナー(2023-07-25) 開催報告

2023年7月25日夜、「モデリング活用のためのモデリング実践セミナー」を開催いたしました。
この集いは、モデルの普及とモデル作成技術者の育成のために収集しているモデリングのノウハウをご紹介することを目的に、当協議会のモデリング実践部会(主査:原田 巌)が企画・実施したもので、関係者含め29名の参加者とともにオンライン会議で開催しました。

はじめに、原田 巌様からUMTP及びモデリング実践部会を紹介いただきました(図1)。

続いて萩本 順三様から「匠Method超入門&ミニワーク」として、萩本様が開発・普及なさっているモデリング手法「匠Method」を紹介いただきました(図2)。
匠Methodはビジネス企画における問題を価値の視点でまとめ上げ、組織全体が一体となって推進していける戦略・業務をデザインする際に活用できる手法です。

図1 モデリング実践部会の紹介
図1 モデリング実践部会の紹介
図2 匠Method超入門
図2 匠Method超入門

ミニワークでは3グループに分かれ、「最強のゲーム開発チームをデザインする」という題財で、匠Methodの知・情・意の観点でのモデリングを体験しました。 最後に、原田 巌様からモデリング実践部会の今後の取り組みについて紹介しました。 なおアンケートでは、多くの方に満足していただけました。特にミニワークが好評で、実践により理解が深まったとのご意見や、もっとやりたかったとのご意見をいただきました。今後の参考にしていきます。
講演資料は、下記にて閲覧できます。


UMTPでは本日のセミナーをふまえ、モデリング技術の普及・展開と実践の機会の提供として、今後も同様のセミナーを継続していく予定です。
今回参加できなかった皆様、次回は是非参加し、更にモデリング技術を高め、いずれはL4認定という頂点をめざしてください。

2023年8月

  • 終了

お問い合わせ先

特定非営利活動法人 UMLモデリング推進協議会 事務局
→お問い合わせはこちらから