UML開発事例紹介セミナー 開催報告

UML開発事例紹介セミナー 091029

UML開発事例紹介セミナー 開催報告

〜UMLモデリング開発の実際〜

今回、初のテーマとして「UML開発事例紹介セミナー 〜UMLモデリング開発の実際〜」を2009年10月29日に開催いたしました。
従来から行っている試験対策セミナーなどのアンケートでも開催のご要望の多かった事例セミナーということもあり、多くの受講者が来場され、3つの講演をそれぞれ熱心に受講されていました。

アンケートでは、「3者とも全く違う視点から切り込んでいてとても参考になった。」「UMLをどのように活用できるのか?今後使う上で良い参考になった。」などの評価をいただいたほか、「UMLを実際に使用する現場の様子が少しわかった。」などのご意見をいただきました。
参加いただいた受講者の方の今後の受験や開発の一助になれば幸いでございます

なお、ご講演者の方のご厚意により、講演資料のダウンロードが可能となっております。当日受講できなかった方も、あらためて資料をご覧になりたい方も是非ご活用ください。

◆開催名称◆

「UML開発事例紹介セミナー 」
〜UMLモデリング開発の実際〜
◆開催日時/場所◆

  • 2009年10月29日(木)13時30分〜17時00分(受付開始13時00分)
  • ベルサール神保町 ルーム3+4
    東京都千代田区西神田3-2-1(住友不動産千代田ファーストビル南館3F)
◆主  催◆ 特定非営利活動法人 UMLモデリング推進協議会
◆協 力◆ 株式会社ブレインワークス
◆対 象◆ 実際のUMLモデリング開発に興味をお持ちの方。
◆内 容◆ UMLモデリング開発について、実際の事例などをご紹介。
◆参加者◆ 82名(講師含む)

◆アジェンダ◆

13:00 受付開始
13:30-13:40 ご挨拶
13:40-14:40 業務アプリケーション開発におけるユースケース・モデリング
〜携帯店舗管理システム構築でのUML活用事例〜
講演資料ダウンロード(593KB)
ボーグ株式会社
代表取締役社長
久津 豪 氏
 業務アプリケーションシステムを開発していく上では、ユースケースにより、システム機能を明確にすることが第一歩となり、要件定義におけるユースケース図設計時の粒度や確度が後工程のUML活用にも大きく影響すると考えられている。
 本講演では、ボーグ社の携帯電話アプリを使った店舗管理パッケージ「SHOP ACE」のユーザ導入事例を題材として、同社でのユースケース・モデリングのアプローチや設計したユースケース図および要件定義以降で活用したUMLの各ダイアグラムを紹介していく。
14:40-15:40 UMLによる業務要件定義
講演資料ダウンロード(1993KB)
株式会社オージス総研
執行役員
技術部部長 宗平 順己 氏

UMLによるシステム開発をスムースに進めるには、業務要件定義においてUMLを用いたモデリング(ビジネ
スモデリング)をすることが効果的です。
本セミナーではその概要を紹介します。
15:40-15:55 休憩 
15:55-16:55 ドメインモデリングの勘所 
講演資料ダウンロード(959KB)
有限会社メタボリックス
代表
山田 正樹 氏


* ドメインモデリングとは何か
* 五つのポイント
** 共通言語
** ゆるいモデル駆動開発
** 汎用領域をメタモデル化する
** 抽象化を忘れない
** 横断的関心事を抽出する

16:45 終了
UMTP 2009/12/18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です