モデルベース思考実践によるコンセプチュアル力(概念化)強化セミナー(2025-12-10) 開催報告

2025年12月10日夜、オンライン(Zoom)にて「モデルベース思考実践によるコンセプチュアル力(概念化)強化セミナー」を開催いたしました。

このセミナーは、当協議会のモデリング実践部会(主査:原田 巌)とモデルベース思考普及部会(主査:小黒 登行)が、モノゴトを整理・抽象化して本質を構造的に捉える力(=モデリング脳力)を、モデルベース思考(Model Based Thinking:MBT)のワークを通じて体験していただくことを目的に実施したもので、関係者含め約30名に参加いただきました。

はじめに、モデリング実践部会 原田 巌から、UMTP、UMTP認定試験、モデリング実践部会のご紹介と本セミナーの主旨を説明しました。

続いてモデルベース思考の解説と実践を、以下のステップで行いました。

(1)モデルベース思考普及部会のご紹介とモデルベース思考の解説(モデルベース思考普及部会 小黒 登行)


図1 モデルベース思考の解説

(2)ことわざのモデル化(モデリング実践部会 藤原 育実、大森 麻理。個人ワーク)
ことわざを題材に、「例示」→「抽象化」→「別の例での具体化」の流れを体験し、モデルベース思考の基本を理解しました。

(3)物語の登場人物のモデル化(モデリング実践部会 河合 啓之。グループワーク)
より複雑な題材で「例示」→「抽象化」→「別の例での具体化」を行いました。

(4)文章のモデル化(モデリング実践部会 原田 巌。グループワーク)
実践的な場面として、わかりにくい文章の読み解きと再構築に取り組みました。

最後に、今後もモデリングを活用してコンセプチュアル力を高めていこうと皆で志を新たにし、閉会となりました。

なおアンケートでは、全ての方にご満足いただけました。「具象(例示)から抽象へ、抽象から具象(例示)への展開がよかった」、「簡単な内容から、ちょっと考えなければならない内容まで、幅広く課題が用意されていて楽しめた」とのご意見をいただく一方で、「時間が短かった」、「オンラインホワイトボードの動作が重かった」とのご意見もいただきました。今後の参考にしていきます。

※セミナー資料は以下からダウンロードできます。

UMTPでは、モデリング技術の普及・展開と実践の機会の提供として、今後も同様のセミナーを継続していく予定です。今回参加できなかった皆様、次回は是非参加し、更にモデリング技術を高め、いずれはL4認定という頂点をめざしてください

2025年12月

お問い合わせ先

特定非営利活動法人 UMLモデリング推進協議会 事務局
→お問い合わせはこちらから