SGBJオープニングセレモニー

SGBJオープニングセレモニー

エンジニア育成スクール「サイゴンブレインジャパン(SGBJ)」 
オープニングセレモニーレポート

2007年6月20日、日本企業向けエンジニア育成スクール「サイゴンブレインジャパン(SGBJ)」のオープニングセレモニー(新校舎披露)が、ベトナムホーチミンシティのクアンチュンソフトウェアシティー内、SAIGON ICTビルにて開催されました。
「SGBJ」は、SAIGON INSTITUTE OF INFORMATION COMMUNICATIONS TECHNOLOGY(SAIGON ICT)と、UMTP会員であり、ベトナムパートナーのITブレイン株式会社(ブレインワークスグループ)との合弁会社として設立され、日本を主としたアジアのビジネスフィールドで活躍できるIT人材の発掘、育成と、卒業生の就職支援を目的としたビジネススクールで、当日はSAIGON ICT代表取締役社長 ホァン様、ブレインワークス 代表取締役 近藤様による調印式、第3期生入学式、第1期生卒業式等が行われました。
なお、本スクールでは、UMLモデリング教育コースの設定、UMTP認定試験を実施する予定です。

数多くの来賓者が参加する中で、UMTP上野会長が日本代表として来賓挨拶を行いました。
上野会長は、UMTPは国際標準としてのモデリング技術推進と技術者の育成を行っていること、そして、増えつつある日本とベトナムのオフショアビジネス等を成功させるには、共通のコミュニケーション手段としてモデリング技術が不可欠であることをお話しされました。
そして、今後SGBJからモデリング技術を取得し、日本とベトナムの架け橋となる技術者が育成されていく事を期待するとともに、UMTPも全面的に協力していく旨を宣言致しました。

SGBJでは今後、日本等の海外企業だけでなく、ベトナム国内企業向けプログラムの用意や、IT以外の分野へ人材育成を拡大していくなど、年間1 000名以上の人材創出を計画しています。
ベトナムにおけるモデリング技術者の育成が、ベトナムIT産業の活性化と、日本企業とのオフショアビジネスに加速に繋がるよう、UMTPでも全面的に協力してまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です