2021年度 Best Modeler of The Year

2021年度 Best Modeler of The Yearは 外村一朗様が獲得されました。 

恒例により、「UMTP2021年度総会」(2022年5月19日 オンライン開催)の席上で表彰式を行いました。

受賞者コメント

現在、私は車載ソフトウェアの開発に携わっています。この業務では手続き型言語のC言語でソフトウェアを実装しています。しかし、仕様や設計はオブジェクト指向の考え方に基づいており、各種文書でUMLが使用されています。

このように、現在はITエンジニアの基本的なリテラシーとしてUMLを理解することが求められています。そこで、UMLやモデリングの技術力を向上させるためにUMTP試験を受験しました。その中でL1・L2試験とL3試験は問われている能力が異なると感じました。つまり、前者はUMLを読み書きする能力が問われるのに対して、後者は要求や設計をモデリングする能力が問われます。特に、後者に関してはオブジェクト指向の設計原理を理解しておくことが重要です。

今回の受賞を糧に、今後もモデリングの技術力を向上させていく所存です。この度はありがとうございました。

Best Modeler of The Year 2021